ホーム > 各課からのお知らせ > 振り込め詐欺情報 だまされていませんか?振り込め詐欺にご注意!
    
目次
北見警察署「振り込め詐欺統計表」
北見警察署「特殊詐欺」発生一覧
最近の「振り込め詐欺」の主な手口
未公開株・社債の購入にはご注意を!! 
仕事の紹介を装った詐欺にご注意を!!
詐欺被害に遭わないために!!
振り込め詐欺にご注意!!
 
 還付金詐欺
医療費・税金・年金の還付があるんですけど…
 『医療費・税金・年金の還付金があり、自宅に書類を送りましたが、手続きがされなかったため、特別に処理をします。○○○○○に電話をしてください。』とか、『今すぐ携帯電話を持ってキャッシュコーナー(ATM機)に行ってください。』等の指示をされたりします。この場合、相手に言われた電話番号には、絶対に電話をしてはいけません。間違って電話をした場合でも、自分の住所・名前など、相手の言うとおりに教える必要はありません。確認をしたい場合必ず自分で調べた、市町村の納税係、社会保険事務所等に電話をかけて確認しましょう。
オレオレ詐欺 
 電話を利用して息子、孫等の親族を装い事故や会社のお金を使い込んだ等の名目で預金口座に振り込ませ、だまし取る詐欺です。
 架空請求詐欺
 インターネット有料サイトの料金が未払いであるなど架空の事実を口実とした料金を請求する文書を送付して、現金を預金口座に振り込ませ、だまし取る詐欺です。
 融資保証金詐欺
 実際には融資しないのに、融資する旨の文章等を送付した上で、融資を申し込んできた者に対し、保証金等を名目に現金を預金口座に振り込ませ、だまし取る詐欺です。
おちついてまずは相談しよう!
1人で判断する前に、お近くの交番か警察へ!!